良い歯医者の選び方!チェックするポイントは?

歯医者の専門分野を知っておこう!

コンビニの数より多いとされる歯医者。いざ歯の治療に行こうと思っても迷ってしまうものです。
しかし、一口に歯医者といっても様々な分野があります。親知らずなどの抜歯やインプラントを行う口腔外科、歯並びを矯正する矯正歯科、歯周病の治療を行う歯周病科など歯医者によって、いわゆる得意分野が違っています。
インプラントをしたいのに、口腔外科ではない歯医者に行っても無駄足になります。自分がどんな治療をしたいのかによって選ぶ歯医者が違ってくるということになります。事前にホームページなどで確認するか電話などで問い合わせてみてから受診するようにしましょう。

ホームページのチェックポイント

今の時代は、歯医者でもホームページで様々な情報を公開しています。院長など在籍する医師の経歴や、歯科衛生士などのスタッフが紹介されていることをチェックしましょう。どんな治療を行っているか、設備は充実しているか、予防にも力をいれているかなども確認しておきたいポイントです。

実際に行ってみてチェックしたいポイント

予約や問い合わせの電話をした時のスタッフの対応もチェックポイントです。症状などの聞き取りが丁寧かどうかでも、その歯医者の雰囲気がわかります。
実際に歯医者に行った時には掃除が行き届いていて清潔な院内を保っているかも抑えておきたいポイントです。また、治療の際には明確な治療計画の提案や料金の内訳などを提示してくれるところであれば安心です。治療後の歯磨きの指導や日常のケアなどのアドバイスを行ってくれる歯医者であればなお良いですね。

恵比寿の歯医者は、信頼できる歯医者が多く駅から近い位置にあることから通いやすい歯医者が多いことでも知られています。また、歯医者の数も多いことから、比較的求人も多くなっています。

You may also like...